NHK Professional

art works, diary, entertainment,

出演しました。
http://professional.rzm.co.jp/

どこかでまた機会があるかもしれないけれど忘れそうなので書きます。

+生放送
プロフェッショナルの密着のお話を番組ディレクターM氏から相談されたのが去年の7月頭。
その頃から何となく生放送の話は相談されていたけれど、
スマホで参加とかは案件でもありそうだしなーと思いながら
特に良い提案も出せないまま密着撮影最終日に突入。

番組でも取り上げられていたelevenplayの公演が終わった翌々日には
セルビアへ行かなくてはならず、
フライトの2時間前に成田空港側のホテルの一室で撮影をすることに。

「真鍋さんにとってのプロフェッショナルとは?」
という一言を収録するための撮影だったのだけど
どうしてもその一言を言えないというか言いたくない自分がいて
フライト直前まで粘ったけれど結局ウダウダコメントして終了。

「”プロフェッショナルとは”を考える作業は広告コピーを考える作業に似ていて、
それに関しては自分はプロじゃないから答えられない、
その考え方がプロフェッショナルです。」

などと意味不明なことを言ってディレクターを困らせた結果、
「真鍋さんのプロフェッショナルを生放送で表現するのは可能ですか?」
と相談された。4月の前半くらい。

プログラムで「プロフェッショナルとは」の答えを生成するというところは
ゴールとして設定しつつ、生放送で何が出来るかという点は最後まできっちり
ゴールを決めずに下に書いた皆様と一緒にNHKで48時間一本勝負。
例のごとく放送が始まってからも調整という進行でしたが本番はいつも通りノーミス。
なんと言うか本当にプロフェッショナル感の強い現場だった。
(撮影が入っていたからどこかで公開されるのかも。。。。)

と、関わってくれた皆も手応えのある感じになったかなと思うと嬉しいです。

websiteは放送2時間前にシステムが整って来たので
菅野君、木村君に相談をして作ってもらいました。。

20時キラーパス

断る事を知らない強者達

23時完成

プロフェッショナルとは
http://professional.rzm.co.jp/

たまに面白いのも出来る。

放送直前に墜落して損壊したときは久々に痺れた。。
こちらは放送後の修復写真。

本当にさすがでした。

もっと丁寧に色々書きたい事はありましたが
月末までドタバタなのでとりいそぎ。。

後、最後までヒヤヒヤでしたが信頼して
おつきあい頂いたディレクターMさんを始め、NHKスタッフの皆様、
ありがとうございました!!

installation
真鍋 大度 concept, code
千葉 秀憲 produce
石橋 素 code, firm, hard
比嘉 了code
登本 悠介 code
堀井 哲史 code
元木 龍也 support
花井 裕也 support
上條 慎太郎 operation
西本 桃子 support
望月 俊孝 support
藤岡 定 anno lab code support
岩谷 成晃 anno lab code support
吉田 真也 モンブラン・ピクチャーズ visual support
三輪 映 マックレイ visual support
飯尾 明朗 マックレイ visual support
奥山 光貴 マックレイ visual support
加島 貴彦 ピクス produce
澤井 妙治 qosmo sound

phrase generator
真鍋 大度 concept
菅野 薫 電通 analysis
徳井 直生 qosmo analysis
山田 興生 analysis

website
木村 ヒロック web design
武政 竜也 server setup
三登 健太郎 R@D code