ycam_talk

announcement, diary

ポストトークで話題に出たものなど。

今回のコラボのきっかけとなった
elevenplay “dot”。楽曲はAmetsub君!
ダンサー達がフリを覚えるのが早すぎてライゾマチームは
「普通にスゴすぎですね」と唸っていました。。

http://www.elevenplay.net/

今回の作品に曲を提供してくれたNosaj Thing “Eclipse Blue”。
こちらの映像は今回も床面映像を提供してくれたtakcom が制作!

pulseの初期バージョン。

pulseの謎のティザー。意味不明過ぎで特にバズることなく埋もれていきました(完)

今回楽曲を提供してくれたFaltyDLことDrewとの出会いは
Straight and ArrowのMV。

webバージョン
http://straightandarrow.net/

ちなみにJamie ZigelbaumがDrewに僕のことを紹介してくれたらしい。
http://jamiezigelbaum.com/

レーザーの楽曲を担当してくれたTaeji Sawai君は
portable [k]ommunityという無茶格好良いユニットをやっていて
その頃からのファンです。
https://www.youtube.com/watch?v=RnHkwg_KIzw
今はqosmoという会社を立ち上げて広告メインでやっていますが
音楽活動再開を望んでいる人も多いですよ!!>本人

超人的な早さでトラッキングシステム、プロジェクション、レーザー、ロボットアームの特性を把握して
フリや演出を作ってくれたMIKIKO先生はLEDのコントロールも自由自在。(LEDJと言うらしいです汗)
http://instagram.com/p/W9jN6SJWSG/

Nosaj Thing、 FaltyDLは彼らの作品を通じて仲良くなって
今度は逆に作品に楽曲を提供をしてもらったという理想的なコラボレーションでした。
Ametsub, Nosaj Thing, FaltyDLは元々リリースされている楽曲は
アルバムやシングルだけでなく手がけたリミックスやプロデュースも
全てコレクトする程ファンだったので、自分がディレクションするRhizomatiks x elevenplay作品に
楽曲を提供してもらえるというのは本当に贅沢で、感動ものでした。。

その他talkで紹介したお役立ち系。

プロジェクタとカメラの画角合わせ。
https://github.com/YCAMInterlab/ProCamToolkit/

kyle君のprocamtoolkitが無いときはmatlabのprocamcalibと
ARToolKitのコードを拝借してやってました。Alvaroに教えてもらいました。
https://code.google.com/p/procamcalib/

宣伝していたものなど。

in Roppongi
新作の展示と山川さんとのライブです。
roppongi_art_night
DJします
http://mfound.jp/news/2013/03/017420.html

in Fukuoka
トーク & ファッションショーの演出します。
http://the-creators.jp/

VJingします。
http://nepofes.blogspot.jp/2013/02/npf322asobinite.html

問題なのは日にちが被っているのと
やることが全部違うということですが、
みんなでワイワイやります。

p.s.
目からレーザー出すしているやつは、
カリアゲ監督が作ったPerfume “未来のミュージアム”のMVの
のっちがビームを出しているやつを真似してみたのですが
facebookとかでは海外の人に”woo Xmen ! “と言われておりますorz
やはり手のフリまできちんとコピーすべきでしたね。

赤外線レーザ+光センサで目の開閉を解析して、
目を閉じた瞬間に緑色レーザを出す、
みたいなことをしようと思ったのですが、
とりあえずプロフ写真を送って欲しいということで
さくりと撮影してしまいました。。
1ドルのレーザーポインタ2本を使って適当に撮りました。。

mechanocchi