vjing and installation at Tabloid

art works, commercial works,

デカイ回転キューブにプロジェクションマッピングします。
結構難易度が高いですが
こいつを使って何とかなりました。
http://opencv.willowgarage.com/wiki/Posit

matlabを使うこの方法が有名らしいのですが
http://www.vision.caltech.edu/bouguetj/calib_doc/
cvPositの方がお手軽ですね。
AR系を普段からやっている人には有名な手法なのかもですが
Alvaro Cassinelli氏に教えてもらって初めて知りました。。。

回転の現在角度はロータリーエンコーダーとkinectを使って出しています。
kinectは回転の原点座標を取得するためだけに使うと言う贅沢な使い方。
pointcloudを解析して色々出来そうでしたが早々に断念です。
また次回。
http://ww-tokyo.com/2011/08/star-night-@-tabloid-110827sta/

ちなみに、これが超初期の実験。
ラチが空かないと思ってAlvaroのところに行ったのでした。
thank you alvaro-sensei!

なんか解像度もサイズも無茶苦茶ですが現場合宿中なのでご勘弁。