Sydney

diary, memo,

ksubiというオージーファッションレーベルのパーティーに
呼ばれて来ております。

東京だと設営・開発要員としてイベントやパーティーに参加しているため
本番が始まると舞台裏でひっそり気絶(仮眠)して撤収に備えるか
隅っこで黙々と食いに走っているかのどちらかなわけですが、
今回は思いっきり表舞台に立ってきました。

実験なんだかライブなんだか良くわからない無名のギークがライブをやる場合は、
事前に現地のメディアがどれだけうまいこと宣伝しているかによるところが大きいので、
オーガナイザーのksubiに感謝です。

会場が多分3000人ぐらい入る場所だったのですが、
1000人ぐらいしか入っておらず、DJブースの後ろにはものすごいスペースが。。

ちなみに今まで使っていたDJ用のパッチ+Abletonのセットを
Max4Liveで全部書き直したのですが基本的には
(グローバルテンポをMTCで共有しつつ)
Abelton Live >Sound flower>MaxMSP、
MaxMSP > MIDI > Ableton Live
で出来ることと変わらないです。

が、Live Object Modelを使いこなすと、ものすごく楽に
Live内のクリップやらにアクセス出来ます。

昨年の初め頃、Monomeを良く使っていたのですが
そういった外部デバイスとの連携は非常にらくちんになります。
(この頃 https://www.daito.ws/weblog/2008/02/test.html )

Abletonが公開していたpythonで書かれたAPIがあったのですが(今もあるかも)
XPでしか使えなくて残念で、それが使いやすくなってリリースされたという感じですかね。
クリップベースで行うDJingには非常に有効ですな。
2月の末にミュージシャンのライブを手伝う予定があるので、
そちらでMax4Live色々試すことにしてしばらくはまたOF作業に集中。。。