New York City 公演終了

diary,

公演も全て終了。

どれだけ完璧だと思っていても、
何かしらハプニング起きるものです。
今回は珍しく、ダンサーが1つキューを飛ばしてしまいました。

過去に一度も起きた事が無かったため、
「もしや、ここに来てテクニカルトラブル?」
と、全ての可能性を瞬時に考えましたが、
オーディオインターフェースのドライバのバグ以外は
考えられず、血の気が一気に引きました。
インカムで「音出てないですね。」
と言うと
「いや、ダンサーのキュー待ちでまだ出していない」
とのこと。その後音は無事再生されました。
この感じ、もう味わいたくないですな。嫌過ぎます。。

そういえば、MOTUのTravellerを公演では使用していたのですが、
最新版ドライバの1.4は10.4.10及び10.4.11ではMaxMSP4.6上では
正常に動作しない場合がありそうです。

ほぼ同じ環境の他のマシンではきちんと再生されるのに、原因が分からず、
ハードディスク奇麗にしたり、プリファレンス捨ててみたり、
いろいろやっても、音は変だし、変な所でノイズが乗ったりするし
「もう切り分け出来ん!」と思って
外付けHDとLeopardを購入してチェックした所、見事に解消されました。
音が出ないとか、まったく違うとかではなく、
ちょっと出音がおかしいぞ、というレベルなので
環境によっては見落としてしまう人もいるかも。
全然音が違うので要注意っす。

ちなみに、ギターのシーンはうまくいっていないのではありません。
ダンサーに付けた筋電センサーで音を出しているわけですが、
ダンサーの解像度と演奏家の解像度は実は結構違うため
踊りながら演奏をする、となるとタイミングはかなり厳しい
感じになります。。
もちろん、クオンタイズをかけても良いのですが
このシーンでは白井君に練習をしてもらって
タイミングは生のままで音にしています。

が、このシーンは僕の中で一番問題アリな感じなので
次回は大幅変更したい所。。。

僕のブース
3.jpg

本番前も余裕の石橋氏。
4.jpg

レセプションでは大体一人の石橋氏。
まぁ、僕もそうですけど。
5.jpg

Location 1の側でやっていた、
Cory Arcangelの展覧会。
23.jpg

http://en.wikipedia.org/wiki/Cory_Arcangel

ユーモアたっぷりのハッカーです。

不在中に自動返信するメールをフィードバックさせている作品。
20.jpg

21.jpg

プレステのボーリングゲームをハックした作品。
ひたすらガーターを投げ続けている(笑)
22.jpg

Eyebeamの側ではシャネル仕事で有名な建築家、ZAHAの展示も。
24.jpg

テッシーinチェルシー
25.jpg

そのすぐ側ではHiroshi Sugimoto
26.jpg

さらにそのすぐ側では、Rafael Lozano-Hemmer
27.jpg

どうやって動いているか良くわからないが音で反応するボール。
28.jpg

仕組みが分からず納得のいかない石橋さんとテッシー。
29.jpg

ニューヨークが最高過ぎて凹む僕。
33.jpg

テーブルがかなり重そう。僕はバックアップ作業。
34.jpg

IAMAS時代に購入したButtkickerがまだ活躍している。
35.jpg

奥さんと公演に遊びに来てくれた高校の同級生、勝山輝一。
いろいろとお世話になっています。
後、地味に僕の宣伝をしてくれているので感謝してます。
(アップルストアのマシンに僕のページを出しておいてくれるとか、、。 < 地味)

しかし、
「この間一緒に飲んだ時の写真が日記に載って無かったぞ!」
と、半年後位にクレームを入れてくるのは正直勘弁して欲しい(涙)

こっちで夫婦で弁護士をやっていて、おそらく僕の10倍位稼いでいるはずなので
躊躇する事無くごちそうして頂きました。勝山夫妻ごちそうさまです!

37.jpg

プラズマ前で一人黙々と作業する石橋氏@JFK
38.jpg

スカイライナーの椅子、全部自動でクルリと180度回るのを知ってましたか?
39.jpg