max 5 とか。

diary

5で遊んでいるですが、dsp関係が怪しいので仕事では未だ4を使用中。

nボタンでオブジェクトを作る癖がついてしまって
4で作るのがストレスフルに。
慣れは恐い砂。

Max5で動かない3rdパーティーオブジェクトはここに載っているらしいのですが、
まだ空白ですな。cv.jit.*は動いているので助かりました。

http://www.cycling74.com/support/maxobjects

vst~は2.4対応。
この間書いたpoly~のmulti-processorについては
以下の様な便利さもあります。コピーs。

As an alternative to making plug-ins out of your patches, you may wish to consider using the new features of the poly~ object. In addition to the poly~ object’s new multi-processor capabilities, it can also load patchers dynamically without shutting off the audio of the enclosing patch by using the new patchername attribute. The vst~ object’s ability to load new plug-ins while the audio was running was one of the primary reasons Max users converted patches into VST plug-ins. With poly~ in Max 5, this is no longer necessary.

ちなみに、倉敷はこれで来ていました。
やっとこさ口外出来る日が。。。
長かった。

http://www.fantasy.co.jp/pdf/2008043fantajia.pdf

幾つかのコンテンツで開発に携わっています。

一発モノの広告やパーティー演出とは異なり、
常設+子供向けというのがポイント。
写真はかなり撮りましたが、取り込み器を忘れたので後日。。

昨日は幼稚園児が50人程来ていたですが、それはもう大変な事に(k笑)
メインで担当していたコンテンツはテッシーと二人で、
デバイス関係は石橋さんと寛太君。
アンカーズがフルで参加。

絵のプログラムはテッシーガワラさんなのですが、相変わらず良い仕事してます。
本当に小さな所なのですが、動きがいいんですよ。
こういう事を彼に言うと「いや、すぐできましたよ」って言われると
思いますが、、。

最強の布陣で臨んでいたので、良い感じだと思っていたのですが
子供はそれでも予想出来ない事をやってくれます。
本当に勉強になりますな。。。

いろいろと隠しコマンドを作っていたのですが
演奏というよりはスポーツ、とにかく体を動かす系になるため
そういう演出は誘導うんぬんではなく、彼らの直感には働きかけてくれないですな。
後、絵や光がガンガン動いていても見てなくて踏んで音が鳴ってるのを
楽しんでいたりするわけです。音が非常に重要。

今日は一般公開なので、幅広い年齢層が来るはず。

作ったシステムで子供達が遊んでいる姿を
遠くから見守っているのですが、これこそ至福の時ですな。