アピチャッポン・ウィーラーセタクン

announcement

アピチャッポン氏の展覧会のシステムを構築中。

展示のサイトはこれです。
http://www.scaithebathhouse.com/ja/exhibition/data/080109apichatpong_weerasethakul/

もちろん僕たちアンカーズは名前のクレジットはありません。
裏方です。

1/20まで、東京都現代美術館で彼の作品を観る事が出来ます。
http://www.sfyf.jp/

石橋さんはXbeeで赤外線LEDの制御、僕はnodebox (python)で音も映像も
全部やる予定ですがとりあえずはProce55ing + Max/MSP + Javascript。

Proce55ing + Max/MSPはプログラミング的に特に学ぶ事が無いので
やりたくなかったのですが、明日が設営という事もありとりあえず作ってみた。
予想通りドラマもバグも無くサクリと出来てしまう。。
年末年始でNodeboxに移行予定。

システムはヘッドフォンをして会場内をウロウロ歩くと、立ち位置によって
聴こえて来る音が違うと言うモノで、これが一人用だったら
特に問題は無いのですが複数人いるため、それぞれのIDを取得しなくてはならない。。

頭の上にデッカいQRコードみたいなものを取り付ければ楽勝ですが、
そうも行かないのでいろいろ工夫をしております。

展覧会にいって、ヘッドフォンに幾何学模様が描かれた
パネルの様なものが乗っかっていたら、作戦失敗だと思って下さい。。

外光が入るのが恐い所。

明日は朝から秋葉原買い出し後、谷中へ。。。