hanoi

uncategorized

公演二日目は、先日茅野で制作したlostという作品。
残念ながら会場のスピーカーの音質は非常に悪く、
頑張ってSCで作った意味が無かった感じになってしまったが、
ハノイで公演出来た事に意義があるという事で。。

チャットの打ち合わせ予定がいろいろ入っていたのだが、
公演の準備と被ってしまい欠席、、
東京の皆様に迷惑かけてしまった。すまぬ。

ラップトップオーケストラの打ち合わせはskypeで行う事が出来ましたが、
チャットの相手が渋谷さん、種田さん、シャルルさん、フィリップと
何だか蒼々たるメンバー。
挨拶+いつもの感じで力の抜けた感じで話をした後、
来年のスケジューリング。
1月はこのまま行くと炎上する事間違い無し。

その後、東京の代理店仕事やら某雑誌の原稿執筆やら。。
途中、ハノイの友達、triminh君が紹介してくれたDJ君やらと
近くのバーでお茶したのだが、ほとんど全てが僕がアップしている
youtubeのビデオに関する質問で困った。
邪険にするのは親切にするよりも難しいので、懇切丁寧に説明しました。
しかし、英語のボキャブラリーが少なくて凹みます。

ハノイには一軒もレコードショップが無く、
ほとんどのDJはScratch Liveでやっているそうな。
そりゃ、MP3でやりますよね。
そして、こちらであった人々は100%Ableton Live[k] on XPを曲作りに使っていました。
クラブは政府が厳しくて全て24時で閉まるとの事。
シェラトンホテルにあるクラブは26時までやっているらしいが
時間が無くて行けず。

クラブは一軒だけ行ったが、居場所が無くて10分で撤収。
盛り上がっていましたが、音はドコドコヒップホップ。

最終日は現地の現代美術作家、Dao Anh Khanh氏のアトリエに
遊びに行く。
これが凄い所で、公安から隠れて遊ぶために
地下トンネルを作っているとの事。
久々にブッ飛んでいる人に会えたので興奮してしまった。

夜はメンバーで打ち上げ。僕はお酒は控えているのでビール半杯だけ。
飲んだら作業出来ないのがプログラム仕事のつらい所。
ホテルに戻った後は、2009年のプロジェクトの打ち合わせ。
日中も現地のアーティストと2010年のプロジェクトの
打ち合わせをしていたのですが、3年後どうなっているんですかね、、
子供がいるかもしれんですなぁ。34歳ですし、、。いやはや。

東京ではAndroidで盛り上がっているのでしょうかね。
Javaですな。

近くのレストラン。
0.jpg

イマイチ、どのぐらいの量が出て来るか読めない。
これは頼み過ぎの悪い例。
1.jpg

良い例
3.jpg

餅米とオデン。劇旨。
2.jpg

近所のレストラン。
4.jpg

基本、路上です。
5.jpg

近所の床屋。頭がボサボサだということで、友達に連れられて行く事に。
旅立つ前日に美容院に行って来たのですが、、。
おそらく、途中から白髪を抜かれていた気がするのですが
果てしなく抜いていたので、このままだと禿げると思いストップ。
30本は逝きました。グッバイ毛根。終わった後は大分残念な髪型に。
6.jpg

Dao氏のアトリエに続く道。
7.jpg

8.jpg

これは行為のために作った場所とのこと。。
9.jpg

Dj君、Dao氏、Triminh君。
10.jpg

庭も建物も全てDao氏の作品となっております。
ここでパフォーマンスをするらしいです。
去年は4000人集まったとか。
11.jpg

12.jpg

川沿い
13.jpg

橋。
14.jpg

ネットゲーム屋があちこちに。
15.jpg

僕は気にならないですが、潔癖性の方は
食器を洗っている様子を見たらなかなか食事出来ないかもですな。
16.jpg

モナリz
17.jpg

相手のペースに巻き込まれてバナナ3本720円で買ってしまったのですが
そうとは知らずにいろいろやらされている様子。無念。
20.pct

chat with laptop orchestra people
19.png

chat with 澤井君 in Istanbul
鬼ドローンにやられておりました。
そういえば、Istanbulの本番が今日でギリギリまで作業して
ファイルをアップしたのですがうまく行ったかどうかはレス無し。
18.png