いろいろ終了

uncategorized

東京仕事一段落。
本日、Granmorange というお酒のパーティー@hhstyle.com
結構頑張って映像+音パッチを書きました。。。

前々から良く言っていましたが、
イベントでインタラクティブをお願いされる事があっても
会場のB.G.M.は他のDJがやっていたり、音系頼まれる時は
映像が他のチームがやっていたりで、アート系の仕事と違って
バラバラな感じで納得がいかない事が多かったです、
が、今回は映像のパッチも会場のB.G.M.もインタラクションのサウンドも
(ここだけ某S氏に外注)
自分の思う様に書いたので全てが連動していてかなり調子良かった。
イベントもちゃんとやれば良くなるのになぁ。
でも、有名DJがプレイして、ドッツコドッツコ
言っている方がいいんですよね、。話題性高いし。
今回のシステムは全てのイベントがきちんとBGMの一拍目で発動する様に
クオンタイズしていたのですが、正直あまり気がついた人はいなかったす(涙)
自己満足万歳!

DJをやっているAbleton Liveがシンクのマスターで、
スレーブのAbleton Liveが二台。ここからさらにスレーブとなっている
Max/Jitterに拍数を送って、RFタグが入ったカードの情報を
MaxからまたAbleton Liveにメッセージを送る。
RFID部分はいつも通り石橋パパが担当。
鈴木君と言う学生のデバイス系のスタッフがいるのですが、
賢くてガッツもあり将来有望ですな。
プログラムも出来るし。

で、今日は300曲ぐらいプレイしたと思うですが
一曲一曲、人力で聞いてキーをチェック。
実はこれが結構時間がかかったす。。
途中で同じキーばっかりプレイするのは飽きていたので
段々適当にまぜこぜにしていたのですが。

何か、ものすごい量を一人でやっていた気がします。
時間がかかったのは、画像のエフェクト部分の
プログラムと全体の同期調整ですな。
OSX標準のMIDIネットワークは
ボチボチ安定しているのですが、
ごくたまに途切れてしまうので微調整が必要。

開発も疲れたけれど、立ちっぱなしで2時間 X 3回DJやっていたのが
一番疲れた。もうおっさんです。足が痛い、。

Ableton Liveだと調子に乗ってドンドンミックスしてしまうので、
すぐにネタ切れになってしまう事が判明。。

今数えたら400曲ぐらいフォルダにまとめて持って行ったですが、
ほとんど全部かけてますな。

明日の8:30には成田に行かなくてはならないのだが
寝るかどうか悩んでいる。