2005/12/01 (木)

old diary

夜な夜なジョナサンにてマサ君とやる横トリライブのパッチを書く。ただの変態系だったら、いろいろ出来るのだろうがグルーブを最優先しているので何とも難しい所。しかし、一人でやっているとどんどんパターンが増えていく一方。ドラムのパッドを叩くパターン解析しつつ、いろいろなアクションを発動させるのだがあんまりうまく行っていない感じ。ランダム厳禁。課題多し。とハマり作業に没頭している所に澤井君から突然電話。ライブ用に作っているトラックが寂しいからラップを乗っけてほしいということで、B.P.M.100ぐらいのアカペラを探す。レイドバックしているものばっかりで、なかなかしっくり来るものが無い&アカペラ入りのレコードはB.P.M.90〜95ぐらいの曲が多い。。最近のやつはアカペラ入っていないのばかりだし。結局ホコリまみれになりながら、Afu-ra、MobbDeep、等をピックアップ。実はDwyckとかKRS1とかかなりかっこ良かったのだけれど、サビのスクラッチがレペゼン全開なのでちょっと変だったので中止。でも一番良かった。KRS1の先走りラップは良い。Jeruとかだめですな。またもや時間の読みが甘く結構時間がかかってしまった。。なんか面白い作業でした。ライブどうなるか楽しみ。