2004/02/09 (月) 東京へ

old diary

なんだか異常に早起きしてしまった。6時過ぎには起きてしまったので、7時にMJに行くがまだやっていない。(8時からでした)ので、おにぎりカフェに行く。ここは注文の仕方がややこしい&暖房が効いていない。学校に戻ってプロツールス。やっとこさ軌道に乗り始めた。トラックメイキングは、初期の段階では常にトラック数をフルに使用していて、なんとかして合わないかと試行錯誤してだんだん形になっていく事が多いのだけれど、異常に効率悪いなと思う。去年の夏あたりからEverydayNoiseというフォルダにどんどんノイズを蓄積しているのだけれど、最初はむやみやたらに作っていて、数が増えるともはや手に負えず、昔のやつはあまり使う事が無い。良いのもあるのだが。管理ミス@最近のは、最低でもコードネームはファイル名の後ろに付ける事にしている。Max上ではそのコードネームとかレングスを見て、シーケンサーに呼び出す事とか出来るんだけど、プロツールスはそういうのが無いから面倒くさい。昔はファイルネームとか、 noise.last noise.real.lastnoise.real.last.finalnoise.real.last.final.saigoとかで、何が最後なんだかよーわからん@レコーディングの準備をしつつ、空いている時間でDSPボックスのモックを制作する。手がボンドまみれになる。でも慣れない事はやるもんだ。その後大学院1年Q-chanにTeleoの使い方を教えてもらう。が、パンサーだとうまくいかないらしい。ので、I-cubeで。32個いけるし。夕方はDSPコースの1年生のパフォーマンスを見た。本人にも伝えたが、非常に残念だったのは何人かパフォーマンス途中にドアを開けて入って来た事。切れるかなと思った。途中入場禁止という事を書いていないのが原因だけれど。その後準備をするがなかなかはかどらず。ショーケンと東京へ向かう。僕は用事で千歳烏山で降りて、ショーケンは浅草橋へ。おつかれさまです。