AI Photographer Ray

art works, commercial works

「人工知能に写真は撮れるのか」
ということをテーマにした連載をGINZAでスタートしました。

僕が写真を撮られるのが嫌だったり
写真に長い間興味があったけれど取り組むきっかけが無かったり
かなり個人的なところからスタートしたプロジェクトです。
単に機械学習ネタをやりたいけど適当なプロジェクトがなかった、、という噂もあります。

Perfumeの現場で何度かご一緒させて頂いた正田さんというカメラマンの元で
写真の基礎から色々と勉強させて頂いておりますm(_ _)m
スタイリスト三田さんにもご協力を頂いてます。

参考にした機械学習のプロジェクトは幾つかありますが
この辺が特にインスパイアされたものです。

https://medium.com/the-physics-arxiv-blog/when-a-machine-learning-algorithm-studied-fine-art-paintings-it-saw-things-art-historians-had-never-b8e4e7bf7d3e

http://www.disneyresearch.com/wp-content/uploads/Project_MultiSocialCameras_Siggraph2014_PR-FINAL.pdf

うまく行くかまだ分からないですが取っ掛かりとして。