Lateral_Thinking_of_Withered_Technology

announcement

『決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば
ものづくりのイノベーション「枯れた技術の水平思考」とは何か?』

に寄稿しました。
http://www.cinra.net/news/2012/09/26/122335.php

クサナギ君、貴重な機会ありがとうございます。

最新、最先端のテクノロジーっていう言葉を冠に
自分の作品を紹介されることが多くて、
トークの際には

「最先端であることが重要なのではなく違った見方や組み合わせが重要」
「テクノロジーを使って単純にソリューションを解決するのではなく、
ソリューションが明確に見つかっていないモノを探して問題提起する。」

ということを話すのですが、
そうなると横井軍平さんの話をすることになるんですね。
特に海外では日本のメディアアートのルーツを話す上で重要な人物です。
(岩井俊雄さんも横井軍平さんの名前を良く挙げています)

アイディア、クラフト、プロデュース全ての面で実践して来た
数少ないクリエーターだと思います。

個人的に一番好きなプロダクトはファミリーコンピューターロボット。