paris 0

diary, ,

(アップし忘れ日記)

DJ+VJセット at http://www.hayakoo.com/point-ephemere

ピリピリライブ終了 at http://www.pompidou-center.biz/Pompidou/Manifs.nsf/0/161849A096699686C125773600430024?OpenDocument&sessionM=2.5.2&L=1&form=Actualite

DJ in Parisは多分4回目ですが、ヴァイナル以外でやるのは初めて。
恵比寿の某バーでしかDJしてない状態だったので
色々準備しようと思っていたのですが結局キーだけチェック。Fmばっかり。

僕の前のDJが何を思ったか最初から最後まで
ただライヒの18人の音楽家のための音楽をひたすら流すという
フロア泣かせなプレイをしていて、僕の出番が始まる時はなんと全員体育座り。

で、しょうがなくアンビエントからスタートして最後は何とか踊らせてL?K?O?さんにパス。
DJ+VJ、実際にはほとんどDJしかしてなくてVJはMesaのカメラを無量に持ってもらって
曲が変わったり音が抜けるところで映像生成のパターンを変えるだけ。
なので、OSCでoFに音量とfft解析の結果を送りつつ、/param/0 、/param/1 、
/scene みたいなメッセージを適当に送っているのですが、
手元が狂って変な数値を設定してEXC_BAD_ACCESSが出てしまってVJアプリが死亡。
あぁ格好悪い。。MesaカメラはKinectが出たから引退かなと思っていたのですが
若干特性が違うのでまだ一応使う場面はあるかも。

ポンピドゥは直前にevala君にもらった新しい曲を使ってシーンを使って諸々
大奮闘していたのですが、どうも顔の表情と音のシンクがうまくいかず断念。。
evala君からは2ch Mixの他パラのトラックももらっているのですが、
緻密でシビれます。パラで聴いていても楽しい。

evala君のCD、まだチェックしていない方は是非。

ソウルでやったのと面白くないと思って直前に小さなエフェクトを作ったのですが
それが原因で無量はシリコンを食いちぎり、僕はよだれが止まらないという事態が発生。
あまりに細かいパターンだと筋肉の収縮が戻らない。。

そのシーンでは網膜目の前も真っ白になって何も見えず。
網膜神経刺激(こめかみと前額間の電気刺激)による閃光の感知。(via @照岡先生)

イベント以外ではLucy McRae & Bart Hessと一緒におりました。
体は使えど似て非なるオサレプロジェクト多数。
http://lucymcrae.blogspot.com/