fast photochromism test with Prof. Jiro Abe

diary,

青山学院大学、阿部二朗準教授の研究室を見学しに行って来ました。

Alvaro Cassinelli君とLaserの作品を制作している頃に
wiredvisionでビデオを観て衝撃を受けて、
実際に買える様になったら面白いものが作れそうだなと
思っていたのですが、天野さんの知人を通じてご紹介してもらい
何と御本人にお会い出来るチャンスを頂きました。感動。

wiredvision
http://wiredvision.jp/news/200807/2008070220.html
その他最近観た化学系ブログ
【追記2010.7.2】こちらのブログにも訪問した際のビデオが紹介されています:)
http://www.chem-station.com/blog/2009/05/post-57.html

阿部先生御本人は大変気さくな方で、化学オンチな僕(高校で生物と物理を選択)
にも分かりやすくデモをして頂けました。発色と発光。
幾らでも思い浮かぶわけですが、阿部先生が思い浮かばない様な
組み合わせ、使い方をして作品を作りたいところ。

記念写真、見学の様子を撮影したYouTube動画がこちらにあります。
学生に「おーい、顔ピリピリの人来たぞー」と言っていたのは受けました(笑)
http://www.chem.aoyama.ac.jp/Chem/ChemHP/phys3/manabe1/manabe1.html

PHOTOCHROMISMのオフィシャルYouTubeチャンネルはこちら。
より深く知りたい方はこちらをどうぞ。
https://www.youtube.com/user/PHOTOCHROMISM

大変勉強+刺激になりました。
阿部先生ありがとうございます!