Workshop “BODY HACK electric stimulus to / from body”

announcement,

照岡さん、原田君 a.k.a ガッチャンとワークショップを行います。
http://www.rhizomatiks.com/workshop/bodyhack1/

照岡さんは、IAMAS時代からの恩師で数多くの作品制作にご協力頂いている、日本の生体アートの第一人者です。
随分前から東京に御呼びしたいと思っていたのですがついに実現です!

実は、僕が体を使った作品制作をする際は、
大体照岡さんに相談をしていて、例えば

「眼球を外部から制御して、リズムに合わせて
動かしたいのですが難しいですかね?」(僕)

「これは難しいかもです。眼を動かす筋はちょっと特殊なんです。ALSの患者さんが、最後まで動かせるのが視線(眼の筋肉)というところからもわかるように、かなり強力なプロテクトがかかってるようです。(深い部分のコントロールが必要)」(照岡さん)

「なるほど。興味深いところです。TMSを使えば制御出来ますかね。断念する事に致します。。」(僕)

の様な感じでやりとりをしています。

実際制作するに至らなかったものでも興味深いBodyHackネタが結構あるので、
その辺を参加者の方々とシェア出来ればと思っています。

後、YouTubeで顔面を無理矢理動かしているデバイスを作って頂きます。
(お持ち帰り頂けます!参加費が高いのは部品代です!)

最後は参加者の顔を全員同時に制御したいと考えております。