MAKE: JP

announcement, diary,

今日はラボにMake: Japanの船田戦闘機さんと
オライリー・ジャパンの田村さんが遊びに来ました。

日本唯一のハッカーズスペースという事を
ブログに書いた事がきっかけで
いらしてくれたわけですが、ラボは一段落して
機材も特に無かったのであまり写真映えするものが無かったかも。。

ちなみに船田戦闘機さんは飛行機顔なのかと想像して
昨日の夢にまで出て来ていたのですが、
イメージとは全然違いました。(どんな想像だ)

その他、今日は鍵盤の林田君がラボに来て
スガシカオ氏のコンサートで使っていたウーリッツァーを
返しに来てくれたり、近くを通ったD君が
仕事の邪魔をしに来たり、割と来客の多い一日。

夕方には2年前に納品したインタラクティブシステムの調子が悪いと言われて
某メーカーの品川ショールームに行って調整しに行ったのですが、
当時のパッチの気合いの入り方が尋常じゃなくて、
自分のワークながら笑ってしまいました、、。

そこのコーナーではPVを再生する装置が4つあって、
選んだ楽曲に合わせてLEDのパターンが変化すると言うものなのですが
同じ楽曲を4つ再生すると、人が出て来てお辞儀をしたり、
ラブソングばっかり再生するとハートが出てくる等、
見積もりに入っていない事をいろいろとやっています。

一部の制作スタッフのみ知っているコマンドだったのですが、
先日仕事でそこを訪れたイーシーハマーJun氏は
そこのスタッフに隠しコマンドを教えてもらったらしいです。

一般の方が入れない&&写真もビデオも公開出来ない
というのが最高に残念なのですが、
もしも品川でPVを再生するシステムが4つ並んでいて、
その前でLEDが光っているのを見かけたら、
上の状態にしてみてください。

15日~20日はLinz、その後北京です。