Tokyo > Kurashiki > Takamatsu > Tokyo > Kurashiki > Takamatsu

diary,

倉敷空港前
1.jpg

倉敷の現場でポケモンゲームで遊ぶテッシー。
2.jpg

東京。Xbee x 180個
3.jpg

4.jpg

5.jpg

堀尾寛太君。
6.jpg

「ハズレー」と言わんばかりの笑み!
漫画を読んでいる所を撮影するのはウミガメ産卵級の難易度。
7.jpg

石橋氏に「借りる必要なかったんじゃない」と日々言われ続けている新居。
IKEAの家具組み立てはステップ数多過ぎ。
8.jpg

プラカーの裏で行われていたハンダ大会。
9.jpg

プラカーの影で黙々と仕事をする堀尾寛太氏。
10.jpg

プラカー。
11.jpg

12.jpg

画期的マッシュアップイベント(音楽 x 加工)も同時に開催された。
13.jpg

オツリが500円玉しかなかったため、
苦労した価格設定。苦肉の策、バリューセットも登場。
15.jpg

14.jpg

音楽 x 加工イベント。実際はほとんど加工だが、
この日はどの部屋でも音を聴ける様に配線しました。
16.jpg

19.jpg

最近、ラボに住んでいるSam Roig君と堀尾寛太君。
17.jpg

イベントの後。
18.jpg

ジェネレーティブ。
20.jpg

最後の加工!
21.jpg

出陣直前。斎藤社長、石橋さんと設営の強者が揃う。
22.jpg

「いろいろ人に質問もされず、黙々と作業が出来て嬉しい。」
と斎藤氏。
23.jpg

朝11時を回ると、作業をしているのは僕のみ。
で、皆様大撃沈。
24.jpg

25.jpg

キューブはあんな具合で吊られました。
26.jpg

現場では待機時間が多く苦戦。
27.jpg

堀君。
28.jpg

夜食大会。
29.jpg

撃沈の無量氏。
30.jpg

キシリトールのボトルを買ってポケットに入れておくと
大体ガムが散乱している。「これはフタのデザインに問題がある」、
と言うと「また人のせいにして」と言われそうで恐い。
31.jpg

日本橋Coredoのクリスマスツリー、僕らが試したかった
Xbee + LED x 180個をMacbook Proから制御、
というのは実現出来ました。
ので、次のプロジェクトでいろいろと使います。
僕と石橋さんが担当したのは、LED部分までで今回は音はやっとりません。

ちなみに、現場でiPhoneで4nchors Labというネットワークに繋いで
ip 10.0.1.1
port 7890
に繋いで、TouchOSCのフェーダーでゴニョゴニョやってみてください。
光のパターンと音を操作出来ます(内緒)

柳沢君 撃沈 in 倉敷。
32.jpg

33.jpg

自然なポーズで撃沈している石橋氏 in 倉敷。
34.jpg

このスティックで絵を描くと言うキッズ向けコンテンツを
作っておりました。

OpenFrameWorksでやっていたのですが、
久々にこれは終わらないかもしれんーーーーと
思いながらゴリっと開発。結局、解析、描画、音部分、全て書きつつ
他のコンテンツのプログラムも修正。やる事多過ぎで相当参った。
朝11時までかかってしまい、最後は半分寝ながら書いていたのですが
まったくバグも出ずにスイスイ機能追加出来ておりました。
時々そういう時があります。
35.jpg

36.jpg

ホテルの部屋がとにかく狭かったので、記念写真。
スケール感が分かる様に、と二人とも工夫したはずが
完徹明けで意味不明。
37.jpg

紅葉シーズン近し。これは近くの健康ランド。
38.jpg

フワピカ発見!と思って近づいたら、プラスチックの固まりの中に
LEDが入っているだけだった。
39.jpg