Location 1, New York City

diary,

ZachにAndre君を紹介してもらって、
Location oneに遊びに行く。

Andre 君のサイト(作品かなり面白いです!)
http://undotw.org

Location1
http://www.location1.org/

こちらも同じくアート系の施設ですが、
Eyebeamと違うのは、お金は自分で助成金を集めなくてはならない点と
メディア・テクノロジー系だけでなく、アート全般を扱っている所でしょうか。

場所はチャイナタウン。
スタジオは地下にあって、大体10畳位のスペースでしょうか。
合計で10人程度のアーティストが滞在している模様。

Andre君の作品で、ターンテーブルのアームを音量で動かして
針の代わりにペンを付けて絵を描くというのがあって、
そのCDバージョンで、レーザー光を出力する部分を
音量で動かして、フィルムに光を焼き付けて写真を
作ると言うのがあったですが、かなり良かった。
後、風船を割る作品もも面白い!
http://undotw.org/ctrl/installations/doubts/index.html

バルセロナの友達のSam Roig(来週東京に来る)君や
Kanta君の事も知っていて、何とも世の中狭いなぁと。。
Geekコミュは小さいのですぐに繋がります。

その後、東京で知り合った友達が、ITPに行っているという事で
少し顔を出しました。ITPショーが12月にあると言う事で
準備している学生がチラホラ。
マスターの学生が1学年100人いるという事実には少し驚きました。
プログラミング系は2割程度だとか。

しかし、どこに行っても「顔のやつ観たよ!」と言われます。
特にGeekの多い場所に行っているからだと思いますが、Youtube凄いですな。
というか、GizmodeやEngadget、Wiredの影響力が凄い。

Andre君のCDレーザーの作品。
まだ制作中との事で非常に楽しみです。
17.jpg

18.jpg

プロジェクターがあまり好きではないと言う事で、
何か作っていました。こちらもかなり興味深い。
19.jpg

ITP
30.jpg

31.jpg