筋電 センサー その後

uncategorized

筋電の値がある一定以上になった際に、
イベント(音が鳴るとか)が起きる様になっているのですが
クオンタイズして、必ず後ろで流れているビートに乗っかる様に
してみました。音ネタが適当ですが。。
その模様on youtube
http://jp.youtube.com/watch?v=UVmkTVXvekk

で、スウィング機能とかも地味に付けてみました。
見た目ではクオンタイズされているのか、超人技なのか、
それともプリセットで何か仕掛けがあるのか良くわからないかもしれんですな。
midi キーボードを適当に弾いてスケーリングされつつ、
タイミング補整をしてくれているのとあまり変わらないのですが、
自分の動作が全て音に変換されてクオンタイズされるのは
以外と面白い。
聴覚だけでなく、視覚も全てクオンタイズされたら面白いかも。
昔、そういう何でもクオンタイズ的な作品作ろうと言っていた記憶あり。
何でしたっけね、、(石橋さん、、)

やはり、自分で付けて遊ぶのが一番楽しいのは間違い無いので
筋電装着体験型作品を作ってみたいとこであります。
筋電以外にも何かのセンサーを使いつつ、
一人じゃなくて、二人で体験出来る様なものだと尚面白いかも。
筋電の値をノーマライズする部分はなかなかうまく書けたので、
装着する部分や人が変わっても大丈夫そうだし。。

そういう機会が欲しい所。
やはりスパイラルのIAMAS展示、踏ん張って出すべきだったかな、。
せっかく声をかけて頂いたのにスケジュールにびびって弱気で辞退してしまった。。

いまからだ IAMAS in TOKYO 展 @ Spiral(オススメです)
http://www.spiral.co.jp/event/garden/

釣りin防府。
YCAMスタッフの宇野さんに連れて行って頂き海釣り。
フグとエサより小さいハゼしか釣れず(涙)
1.jpg

釣ったフグ。食えず、
2.jpg

ラジオ-渋谷FM with 石橋御大
3.jpg