2005/08/26 (金)

old diary


地球儀


会場なぜ写真横になってしまうのでしょう。


会場

入場


入場の際の映像元々の絵は縦なのになぜか横になってしまう、。


外観

外観

スクリーンは、ガラスに水張りをするため専門の業者に来て頂く。この辺の映像機器、スクリーン周りは全てお任せをして、展示で使用する音源のセレクト+ムービーに効果音の音付け、デバッグ作業に集中。 やれば何とかなるもので、設置完了。制作したものは、地球儀を回すと世界地図を飛行機が移動してその土地で撮影された映画が再生されるというもの。フェードインやら、選択画面はauviを使っているのでちょっとVJっぽい雰囲気もありつつ。これはrestirの方々と打ち合わせを重ねた結果、出て来たアウトプットで、単純に映画を見せるという事が目的ではなくて、restir側の方針、戦略がそこにはある。 もちろんそれはここで書く事は出来ないが。僕たちがやっている仕事はそれを彼らが納得しつつ、予想出来ない様な手法やアウトプットを選択して制作するという事でしょうか。16時には展示のアテンダントの方に、ナビゲーションの説明。restirの方のディレクションのうまさに脱帽。その後本番を迎える。今回の展示物。振り返ってみて成功だったなと思うのは、アテンダントを2名配置した事。今までのパーティーでは作品の説明をする人がいなかったため放置される事が多かった。キャンプションも、アテンダントもいないので当たり前である。お客様にそこまで要求してはいけない。特にアウトプットが映像だったら、何かアクションをする事で映像が変化するとは考えにくい場所である。パーティーではアテンダント必須。後は、地球儀の中でライトを光らせるのはかなり調子が良かった。石橋さんナイスです。無事終わって、朝まで撤収、、、。これを3、4時間で終わらせてしまうのは勿体ない気がするのだが、まぁそういうものなんですよね、。儚いす。朝、ホテルを探すが見つからず朝5時過ぎにサウナへ、。100分マッサージを受ける。