2005/08/22 (月)

old diary

Resite仕事のdvdのレンダリング作業、ムービーの出来上がりをひたすら待つ。。プログラムの大枠は何となく出来ているのだが、何GBという巨大なムービーを幾つも同時に一台のマシンで走らせる事が出来るかなかなか心配である。。今回は、あらかじめムービーを作ったり、それに合わせてサウンド事前に付けておいたりするため、実はあまりガッツリやる事も無く何となく待機。G5マシンはリッピングに使っているし。jitter1.5になって、やはり大きいのはCPU処理からGPU処理にかなりの割合で移行したという点だろう。以前のバージョンで作ったパッチの挙動がおかしくなるものも多いが、GL周りはかなりフレームレートが上がっている。今の所、お仕事系ではまだ使えないかなという感じ。ジェネレート系のjit.bfgなんかはリアルタイムでは全然重くて使えないけれど、レンダリングする場合はかなり威力を発揮する。後、jit.exprも便利だけれど、使い方がちょっと取っ付きにくく覚えるまで時間がかかってしまった。この辺でjit.nurbsの座標を生成すると、さくりと面白い立体が作れる。jit.gl.slabとか使ってshaderをゴリゴリやるならば、GLSLも覚えておきたい所だけれど、まだそこまで到達出来ず。。後は大学の研究室以来まともにやっていないjava、、。