2005/07/31 (日)

old diary

2時間程寝て、毛利に起こしてもらっていざ東京へ。起きると、畠中さん、カンタ君、イグミさん、毛利が床で寝ていてなかなかすごい状況でした。何となく歩けば駅に着くだろうと思ったがまったく駅が見つからない。なんとかして難波駅に到着して新幹線で東京へ。新幹線の中でワークショップの準備。シャワーを浴びに久々に恵比寿の実家に帰る。この時初めて知ったのだがjitter1.5は既にリリースされていたらしい。ので、jitter1.5がインストールされているG5をわざわざ持って行く必要が無くなった。ラッキー。その後ワークショップへ。前回、前々回は僕がパッチを書き説明をして、応用部分を澤井君という配分。作業比率が大分僕に傾いていたので、今回は澤井君にネットワーク部+サウンドを担当してもらう。僕はjitter1.5の解説をメインに行う。David ZからO.K.をもらっていたので、ちょこちょこjitter1.5の紹介はワークショプで行って来たのだが受講生がインストールして、実際に触ってもらったのは今回が初めて。Max4.5.5にした際のilockアップデート問題発生。対応のため時間をロスする。澤井君のレクチャーはいつもながら非常に実践的で僕が聞いていても勉強になる事が多い。さすがです。毎度ながらwindows向けオブジェクトでトラブってしまいました、。OSCの通信、otudpではなく、udp-read、udp-writeというオブジェクトなのですね。僕も澤井君も初めそれに気がつかず。。ドタバタしつつも無事全7回終了。後半も受講生が減る事無くレクチャーを進める事が出来て非常にありがたかったです。まだまだ未熟な部分がありましたが、第二回Audio/Visual Workshopが開催出来れば幸いです。主催者cycproductionのせつや君、本当にお疲れさまでした。その後、澤井先生、Acoと3人で恵比寿に明石焼を食べに行き、ボーリング場へ。接戦の末、僕が優勝。何か相当熱くなってしまった。ビール3杯ごちそうさまです。と、思いきや先日カンタ先生のコメントについて賭けをして負けたのでこれでチャラである。その後久しぶりに爆睡眠。ボーリング得意な人参戦求む。そういえば昨日のアクセス数が何だか多くてリンク元を辿るとscratchliveというプロダクトのdiscussionページでms.pinkyが話題に上っていてそこからジャンプして来ている模様。話題はドメインが取られてジャンプされている時の事ばかり書かれてます、、。ちょっと悲しい。http://scratchlive.net/forum/search/?a=0&q=daito&author=&area_select=all