2004/11/28 (日)

old diary


@元浅草ビルヂング1f
(汚してごめんなさい>同居人)

起きると既に15:30。。オペラシティーに行きたかったのだが断念。Jo君、てっしー、塚原さんとスパイラルにダンスビエンナーレを見に行く。18:00からの公演はフィンランドのスサンナ・レイノネンとオーストリアのサスキア・ヘルブリング。スサンナ・レイノネンはあまり印象に残らなかったが、サスキア・ヘルブリングはいろいろ考えさせられるところが多く、最近観たダンスの中でもかなり良い方だった。パントマイムって関節を止めてその先をブラブラさせたりすると思うのだけれど、あれが通常の物理運動をシミュレートしたものだとしたらサスキアのものはまったく違った空間でパフォーマンスしているかのような動きをしていた。足や腕をブラブラさせたりする時の動きが異様。思わず真似をしたくなる。後は、彼女自身が言っているように制止している時は物質のように見える。肉のかたまり。肌色のオブジェ。久々に良いモノを観たのでおいしいものを食べようと思いタイ料理屋へ。(うまいもの=タイ料理)メコンウイスキーの恐ろしさを知らないJo君がうっかり頼んでくれたのだが、記憶していたよりもまずい。薬品である。がんばって飲もうとしたがまったく喉を通らず、、。せっかくのおいしい食事を台無しにする分けにはいかないので結局残してしまった、。その後元浅草1fにてCoreライブのドキュメント制作。15*5回程やるが、結局一番最初のモノが良い。大体こういうのって一番最初のテイクが良いんですよね。ジャコもそんな事を言っていた、とジャコパストリアスの肖像に書いてあった。